FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡のトレインフェスタに行ってきました。


ここしばらく自分の鉄道模型から遠ざかっていたので
モチベーションを上げるため、
「グランシップトレインフェスタ2013」
に行ってきました。

ここから先、新製品情報などはありません。
ぐだぐだな長文のため興味のある人のみどうぞ。
















毎年恒例のトレインフェスタは、
静岡が「おもちゃの町」をアピールするために行なっているものです。
静岡といえば、バンダイ・タミヤ…ですしね。

東京から静岡は正直微妙な距離で、新幹線を使うかどうか迷ったのですが
(最寄駅)京王線(新宿)小田急線(小田原)JR線(東静岡)で行くことにしました。

時間の関係で、最寄駅始発の京王線でスタート、
新宿からの小田急線急行も先頭車で座席を余裕で確保
早起きして不足する睡眠時間をここで補充します。

ほどなく小田原に到着。


小田原は毎月2回以上は来ている(…というか新幹線で通過している)けど
ちゃんと在来線を使っている証拠に1枚

静岡トレインフェスタ01
なんだか近代的なのに田舎臭さが漂う車両


小田原から沼津行きのE231系に乗車
途中の湯河原で留置されていた185系の旧塗装に遭遇
時間があれば下車してシッカリ撮影したかもしれませんが、
今回はE231系車内からのスナップのみ

静岡トレインフェスタ02


さて小田原から乗ったE231系の沼津行きですが、
沼津まで乗車したら、そこから3分の接続で浜松行きに連絡しています。
しかしここは熱海で下車という方法を選択しました。

目的は「伊豆の夏号」を撮影するため…というのもありましたが

静岡トレインフェスタ03

静岡退屈…いや、静岡大陸横断に備えて、
鉄ヲタ専用の特等席を確保するためです。

どうせ静岡地区の電車はオールロングシート
旅情のカケラすらありませんから、
座りながらにして前面展望を楽しめる211系5000番台の先頭部座席を確保しようかと…





そして熱海始発の電車が来たのですが…




まさかの313系

静岡トレインフェスタ04

ロングシートの313系なんて、何の価値もないよー





と思っていたら、先頭に211系が連結されていて
狙いどおりに、鉄ヲタ専用席を確保できました。


静岡トレインフェスタ05


静岡トレインフェスタ25

…と思っていたのですが、
沼津から乗車された妊婦さんに席を譲ってしまったので
楽しんだのは丹那トンネルだけ…か。




静岡に近づくにつれて、車内の会話がヲタ臭くなってきました。
熱海から約1時間30分で、会場最寄り駅の東静岡に到着。

駅前ロータリーには、ホビーショー会場行きのバスもいましたが

静岡トレインフェスタ06

これに乗る必要はありません。

鉄道模型のある会場は駅からすぐのグランシップなのです。

静岡トレインフェスタ07


開場の30分前なのに並んでいる人の列は50人程度…。
並んでいる人に聞いたところ、限定品の物品販売は無いらしい…。
そこで会場外で準備を進めていた、ライブスチームの作業をずっと見ていました。

静岡トレインフェスタ08

小さくても蒸気機関車の匂いは本物と変わりありません。本当に感動ものです。


開場待機列で知り合った方に案内されて、まずは物販コーナーへ

静岡トレインフェスタ09
静岡トレインフェスタ10
静岡トレインフェスタ11

限定品が無いとはいえ、平和な光景がそこにありました。
Bトレもまだ少し在庫がありました(この写真は朝ですが、帰る時にまだ残っていた…)
静岡県にある私鉄とかなので、大井川とか伊豆急とか岳南あたり…。
特に買うものはありませんでしたが、
お出かけした際には、当地で買い物をして現地にお金を落とす主義なので
JR貨物の下敷き(時刻表をパウチしただけのもの)など数点を購入。




トレインフェスタはグランシップすべてを使っていますが、
本日こちらに来た目的は、お友達のグループが出展しているということで
じっくり見学させてもらおう…ってことで…。

展示スペースが10階なので、そこまで上がります。

静岡トレインフェスタ12

貨物駅や新幹線が一望できる素晴らしいロケーションです。



入場料が無料ということもあり、マニアよりも家族連れが多いような印象です。
お子様に大人気のプラレールが、ものすごい状態になっていました。

静岡トレインフェスタ13

そこで恐ろしいものを発見…

静岡トレインフェスタ14

プラレール新幹線がフル編成…だと…?

限度があるだろ!…とは私は言えないけど…




会場では、「質より量」という展示が大半でした。

静岡トレインフェスタ15
静岡トレインフェスタ16
静岡トレインフェスタ17

物量で威圧される感じです。
静岡なので、この方に一言を…



静岡トレインフェスタ26

圧倒的じゃないか我が軍は…




さて、いよいよ今回の目的である「激団サンポール」さんの展示に…

静岡トレインフェスタ18
こちらの作品の建物は全て自作(!)自作しているのに手間のかけ方がハンパなくて
写真だけで見るとHOクオリティーです。
環状線モジュールは雑誌とかで知っていたので、衝撃度はナンバー1でした。


静岡トレインフェスタ19
こちらはおなじみの二条駅。
製作風景はブログでよく見ていたのですが、実際に実物を見ると圧巻…というか…
凄い、凄い、それ以上の言葉がありません。


静岡トレインフェスタ20
私が現在作っているレイアウトに一番参考になりそうなモジュールなので
しっかり、ジックリ見てきました。
汚れのつけ方にセンスがある…というか…方法がわかっても真似できそうにありません。


静岡トレインフェスタ21
雑誌の巻頭特集になっていた超有名なモジュールがこれ。
やはり紙面では伝わらないことが多いなぁ…と感じました。これ凄い×1000.
鉄工所で作業している人のバーナーが光る(点滅)して、そこで生活があると思わされるような…。
風景の一部を取り出しても、そこでドラマがあるような…そんなカンジ。


静岡トレインフェスタ22
こちらは普通に街コレとか、わた町なのかなぁ~と思わせるところが凄い。
1件たりとも市販品をそのまま並べることはなく、大改造しているにも関わらず
それが市販されていると思わせるクオリティで仕上がっているわけです。
紙芝居屋のオジさんも自作だし、見えないけど地面に「ケンケンパー」の落書きがあったり…。
そう、ディズニーランドで隠れ○○を探すような感覚がありました。


静岡トレインフェスタ23
こちらは大阪人なら知らない人はいない赤川鉄橋
作者さんとお話できなかったので詳細は控えますが…
大阪環状線の木津川鉄橋と同じく、関西人のココロに訴えかけてくるものがありました。


静岡トレインフェスタ24
これは犬山橋の小技で、なるほど~と思ったもの。
長大モジュールは運搬などの関係で、分割できるように製作するけど
分割部分を隠しながら、ちょっと技あり的な魅力あるギミック。
鵜飼の船から提灯が出ていて光ります。
でもただ光るんじゃなくてボンヤリと、そして不安定な灯りとなってます。
こういうのはホント面白いし、記憶に残ります。



本当はもっと写真を撮っていたんだけど、これだけでいいよね?

多くの鉄道模型雑誌やブログなどで紹介されているので
詳しく見てみたい人はそちらをご参照ください。

いろいろ立ち話をさんざんして、お昼を一緒に食べるなどしていく中で、
私も1台はモジュールを作る…ということになってました。…なりました。
これだけ技術のある人たちに批評してもらえるのなら
スキルアップのため、1台ぐらいモジュールを作ってみようかと…。

ただし
「中途半端なモノを作ったら東京湾に沈める」
とのことらしい…

手間隙かけずにクオリティを上げる方法をかんがえなくては…。



会場のほかの展示を見て回るうちに、関西のお友達とバッタリあって一緒に回ったり…
ホント充実した1日でした。


帰りも新幹線は使わないため、午後4時すぎに撤収させてもらったのですが
どうやって自宅に戻ってきたのか…
静岡トレインフェスタ27
「……き、きっ、記憶にございません!」
たぶん、少々アルコールが入っていたからかも…。
それにしても、モジュールを作るのかぁ、それを批評されるんだよなぁ~
それが怖くて記憶の一部に欠落が…?

静岡トレインフェスタ28
怖いねぇ〜。怖いから俺、寝る

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

激団サンポール

お疲れさまでした。単なる飲んべの集まりですよ! 気楽に作ったらいいかと!

おはようございます~
本文の所々に入ってくる挿絵がnice♪です♪
思わずクスッと笑ってしまいました~

ところで、午後から放置プレーになってしまい申し訳ありませんでした。。。

チラッとどんな集まりか判りました??
ぜひぜひ今度はつなげに来てくださいね~

No title

お越しくださいましてありがとうございました。

実物は…どうでしたか?

ぜひぜひモジュールを製作の上、ご参加ください。(笑)

実は私も新参者ですが、ご不明な点はお尋ねください。(笑)

Re: 激団サンポール

ガモチャンさん

土曜日はいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
「単なる飲んべの集まり」というのは仮の姿で、その実態は…ですよね。
気合をいれても、気楽にしても結果同じなので、マイペースでいきます。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

たうんさん

2日間お疲れ様でした。
土曜日は大変お世話になりました。

ブログはカッコつけずに笑いを取っていこうかと…。
> 思わずクスッと笑ってしまいました~
…「計画通り」

午後からは私も他のグループの展示を見て回っていましたので大丈夫です。
どんな集まりか…って、私に言わせるのですか… ((;゜Д゜)ガクガクブルブル←(嘘)
でも楽しい場所であることは確かですね。
そんな人たちと繋がりを持てたことは嬉しいかぎりです。
東京湾に沈められないレベルで作れたら持っていきます。
引き続きよろしくお願いします。

Re: No title

Kata改さん

2日間お疲れ様でした。
忙しいなか構っていただき、ありがとうございました。
たうんさんや激団の方の作品は雑誌やブログで見ていましたが、
やはり実物を自分の目で見ると感動が違います。
気になるところをジックリみることが出来ましたし…
往復8時間は無駄ではなかったですよー。
ここ数年、自動運転ばかりでレイアウト製作は全くですから
しっかり作りこんで挑もうかと思ってます。
そのときはよろしくお願いします。

No title

先日ははるばるご訪問いただきありがとうございました。
あまりお構いも出来ずに申し訳ありませんでした。
けど次回モジュール作って参加いただけるそうなので、大丈夫ですね(^^
どんなのが出てくるか楽しみにしてます!
ありがとうございました。

Re: No title

こちらこそ突然お邪魔したにも関わらず、
メンバー同様に構っていただいて…スゴク楽しかったです。
ありがとうございました。
時間に余裕がれば酒宴もご一緒したかったのですが…。
ちょっと心残りです。

モジュールを作るにしても、あのレベルには対抗できません。
工作は得意ではありませんが目立つのは好きなので
電子工作系の何かを組み込むなどで対応したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。


> 先日ははるばるご訪問いただきありがとうございました。
> あまりお構いも出来ずに申し訳ありませんでした。
> けど次回モジュール作って参加いただけるそうなので、大丈夫ですね(^^
> どんなのが出てくるか楽しみにしてます!
> ありがとうございました。
プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。