FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試運転な日々が続く(1)



Bトレ専用レイアウトでは、
いろいろなギミックを取り入れたり、風景作りをしていますが、
やはり一番の肝は
パソコン制御による完全自動運転
ただの自動運転するだけなら、TOMIXの自動運転ユニットを使えばいいのですから
しっかりと列車を制御してこそ価値があるってことで…。

昨年より電気配線の一部を改良して、新たなプログラムでリスタートです。

まずは基本的な、発車と停車の試験を…
もう3ヶ月以上しているけど、自分が思うような挙動にはならないものです。

レイアウトも、山岳部の作り直しをしているため見苦しいですが
現在の状況をUPしてみました。




かんたんに見えますが、Bトレですることが極端に難しいんです。
KATOのED10とか、DD13などでは誤差2mm程度でキッカリ停車できるのですが…。
でも楽に出来ないからこそ創意工夫のやりがいもあるってモノです。

…でもNゲージなら楽なんだよなぁホント…。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bトレ ショーティー レイアウト DCC 自動運転

コメントの投稿

Secre

お願いします!!

はじめまして。
いつも勝手に参考にさせていただいております。
すいません、突然ですがお伺いいたします。
BDL168とパソコンを使って自動運転をしたいのですがD101(DCS50K)にBDL168をつなぐとD101の画面に"-SLP"とでてしまいます。
そのあと電源ボタンを押すと"Po02"とでてしまいそのあとは何をしてもBDL168につながってるLoconetケーブルを抜かない限り変わりません。
また、電源ボタンを押す前にExitボタンを押すと
"05"とでるのですが、そのあと電源ボタンを押すとまた"Po02"とでてしまいます。この状況を改善するにはどうしたらよいのでしょうか。

もしもわからない場合はコマンドステーション等の設定を教えていただけないでしょうか。

なお、使ってる機材はD101(DCS50K)・BDL168・PR3で、ソフトはJMRI、PCはNECのLM750/Fです。

また、KATOにBDL168が故障していないか確認をしてみたのですがどこも壊れていないそうです。

よろしくお願いします。

私もこのレベルまで行きたい…

Re: お願いします!!

コメントありがとうございました。

いただいた情報だけでは確定できない部分もありますが、BDL168が壊れていないことを前提に考えます。
配線: DCS50K==Loconet==BDL168
という直結の状態で、SLP表示があるならLoconetケーブルがショートしている可能性があります。
ケーブルはジャックに挿すだけなのでショートというのも微妙ではありますが、
DCS50Kからのパワーが出ていない状態とすると、BDL168の電源が怪しいですね。
BDL168の電源付近、ソケットの左から9番目あたりで横とつながっていないかを確認してください。
DCS50Kの電源をいれると線路からの電流により状態が変化するようですが、
まずはBDL168のソケット周辺を疑ってみては…と思います。

あとパソコン制御にあたりDCS50K(私はKATOのD101ですが…)の設定は一切変更しません。
工場出荷時のままです。念のため39でリセットするといいかもしれません。
プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。