FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試運転な日々が続く(7)



ちょっと早く帰ってきたので昨晩の続き…

白いプラ板で作っていたのは…











停車位置標識です。

Bトレ専用レイアウト製作記(377)

Bトレ専用レイアウト製作記(376)

Bトレ専用レイアウト製作記(378)

こんなカンジで停車位置がよくわかります。
見に来た人たちにも、よくわかるけど、オーバーランしてもよくわかります。
しっかり調整していかねば…ですね。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

試運転な日々が続く(1)でお世話になりました、なんかうまくいかない改め大仏大好きです。
何故大仏大好きかは置いておいてください。何も考えずにゲームでつけた名前をそのまま様々なところで使っているだけです。

どうやらしんじさんのおっしゃった通りショートを起こしていたのようで配線をしなおしたら直りました、ありがとうございます。

ところで、しんじさんはどのような方法で自動運転をしているかを具体的に教えていただけないいでしょうか。

私は部活でDCCによる自動運転をしている(正確にはしようと必死になっている)のですが正確なプログラムはおろか1編成しか走らせられません。それもスケジュールを組むことによって走らせています。
去年からやっているんですが去年は自動運転をなめていたせいで文化祭ぎりぎりでただでさえ少なくなっていた部費をごっそりともっていってしまい挙句の果てに失敗しました。
今年も失敗したら私は部活から消されてしまいます。
よろしくおねがいします。

Re: No title


結論から言うなら、私がやっている自動運転は部活レベルで出来るものではありません。
いい歳したオッサンが車両を購入せずに、電子機器にたんまりと費用をかけていたり
自分だけの考えで試行錯誤できる環境(自宅設置レイアウト)があるからです。
本気で自動運転をやろうと考えているなら、
10万円程度の資金(機材購入費)を用意して直接会いに来てくださいな。
ブログでは伝えられないことをお教えしましょう。

現状を教えてください。


すでにDCCを導入済みならばハードルはそれほど高く無いのかもしれません。
現在の環境(ハード、ソフトなど)と期日(いつまでに仕上げる)かを
管理人にだけ表示で構いませんので教えてください。
どういう規模でやりたいかにもよって予算も時間も変わってきます。

No title

ありがとうございます。
私の環境は
コントローラー : DCS50K
センサー : BDL168 , RX4
パソコンとコントローラーをつなぐあれ : PR3
パソコン : Windows7 64bit
ソフト : JMRI
です。
また、期日は9月の半ばには完成させたいと考えております。

部活で相談した所、しんじさんは今年も国際鉄道模型コンベンションに出展なさるということなのでもしお時間が空いてるようであればそちらの方に伺いたいと思います。

ただ、私は本日22日から8月13日までホームステイに行っておりますので、ホームステイ先の環境にもよりますが連絡を取ることができません。
勝手ばかり申し上げてすいません。
よろしくお願いします。

Re: No title

JAMではブースは離れることが出来ないものの
自動運転しているため暇です。
時間があるなら是非お越しください。
あと本格的に自動運転するなら
BDL168が最低2台、ソフトはR&Cをお勧めしておきます。

No title

ありがとうございます。
プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。