FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bトレ専用レイアウト製作記(117)


ハード工作もさることながら、ソフト面にも追い込みをかけます。

■計算されつくした偶然を演じる
Bトレ専用レイアウト製作記(408)

このレイアウトでは自動運転が出来るだけではありません。
自動運転だけなら、TOMIXの機器でもある程度は可能です。
DCCまで搭載しているのなら、目標は完全自動ダイヤ運転です。

今回のレイアウトでは、同時に5本の列車をレイアウト上に置いてコントロールできますが
5本も列車を置いてしまうと、ホームやヤードに空きがなく、
パズル的な運転になってしまいます。

あえて4本に減らすことで、ドラマを演じられるようにします。
このレイアウトの見せ場はやはり駅、それも2番線でしょう。

国鉄の古いタイプの駅に多くあった、中線のある駅です。
1番線は正面で目立つ位置ですが、外回りからしか入線出来ませんし
外回りにしか出発できません。
2番線(中線)は、内回りからも、外回りからも入線が可能です。
内回りと外回りを渡る場合は、かならずこの2番線を通らなければいけません。
出発も内回りと外回りの両方に発車することが可能です。
3番線は1番線と同じく、内回りからしか入線出来ませんし
内回りにしか出発できません。
その一方、ヤードへの入出庫は必ず3番線を通ります。
もうこの時点でかなりパズル的要素があります。

ルールとして停車時間は最低15秒。
これは駅発車メロディ+発車アナウンスで11秒を要するためです。
私がよくつかう京王新線の新宿駅のように列車が停車する前に、
発車アナウンスが流れるイレギュラーもありますが…

そして列車は1周50秒、
発車してからポイントを列車が完全に通過するまでが15秒
謎解きのようになってきています。

複線エンドレスなので、2列車がグルグルしているだけなら悩みません。
4列車だとしても内外で完全分離ならそれほど難しくないでしょう。
今回は、外回りの列車が2番線を経由して内回りに入り、
3番線を経由してヤードへ入庫するパターンを考えています。
ヤードに入庫する際、ヤードから出庫する際も3番線で最低15秒の停車がルールです。
閉塞待ちにならないように続行運転するには、両列車が同速度の場合で約16秒(3閉塞検知)。
先行列車が待避線に入るなどで減速するならば、さらに列車間隔が必要になります。

この制約だらけの条件でダイヤを組み上げるのは至難の業です。
本物の鉄道で、ラッシュ時のダイヤを作っている方は本当に神と思えてしまいます。

まずは基本パターンで作成して、その後に内外入れ替えなどを行い
最終的にダイヤに連動させて信号機と踏切を動作させるようになります。

このダイヤを組み上げる上で、2番線の扱いをどうするかがポイントになりそうです。

とりあえず走るだけならば、無理やりにでもダイヤを作成できますがが、
列車たちにドラマを演じさせるのはJAM当日まで悩むことでしょうね。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bトレ ショーティー レイアウト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。