FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bトレ専用レイアウト製作記(119)



私が電気配線関係でトラブっているのをみて
平日にも関わらず、友人が駆け付けて終電まで作業してくれました。
夕飯を食べながら、雑談をしながらのハンダ付け作業…楽しすぎます。

案の定、極性が混乱していてCRDが全滅状態でしたので
手伝ってもらわないと出来なかったでしょう。
感謝、感謝です。

しつこいようですが、このレイアウトは
「自動運転」と「リビング常設」をメインテーマにしていましたが
ここ数ヶ月で、素晴らしいオプションが整備されつつあります。

本日もレイアウトボード裏の大改造が行なわれましたが
まだ公開するわけには行きません。

■表から見える部分だけチラ見せ
Bトレ専用レイアウト製作記(414)

一度は整備されたはずの駅が撤去されていたり、
実はアレが見えていたりするのですが…
わかりやすいところで、
3年前の構想時より予定されていた、デジトラック社のUP5を設置できました。
(UP5の大きさに合わせて穴を用意していたのです…)
これだけでも「DCC専用レイアウト」って主張しているようでカッコイイです。

作業は順調に進行しているのですが、
予定以上に楽しいことをたくさん盛り込もうとして
デスマーチになりつつあります。
でも苦しいのは8月15日まで、JAM当日は自動運転で楽させてもらいますよ。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。