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本日の入線車両(9/6)


Nゲージによる自動運転のために種車集めです。
以前はNゲージ車両も多少あったのですが、
売り払ったり、斬ってしまったり…したので手持ちがありません。

どうせDCC改造+自動運転対応をしますから中古で十分です。

■本日入線した103系体質改善施工車
雑談132

中古とはいえ、8両で5000円でした。
Bトレより安いよね。コレ。
もしBトレで同じ8両編成をNゲージ化したら11424円(ヨドバシ価格)ですし
私のやっているユニット化DCCだと14994円…にもなります。

今回のJAMでも、やっぱり…「なんだBトレか」という人が多かったし…
無理にBトレしなくてもいいんじゃ…とも思ってしまいます。

■なんか長すぎるんじゃない?
雑談133

でも、やっぱり長いのは苦手です。
これを受け入れていかなければ…、R1200ぐらいのレイアウトを作りたいものです。

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テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

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Secre

No title

私もBトレをやっていた時はNから離れていたので、久々に見たら、長っ!って思いました。

DD16と2軸貨車からリハビリして…18メートル級⇒20メートル級と段々と慣らしていきました。(笑)

そのせいか、最近、Bトレを見ると…短っ!って思います(笑)

Re: No title

>>Kata改さん

リハビリは必要っぽいですね。
私の場合、KATOのDD13をとりあえず購入。
ED16とC56を予約しておきました。
でも、ゆくゆくは20メートル級もやっていかないと…
…やっていかないと…叩かれるんですよね。(ガクブル)

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

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