FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談その48



最近、別方面が多忙で多忙で…

…とあるところからの宿題も完成したので模型は一休み状態です。



■いけいけ僕らのカープ号雑談139

こんなところまで遊びに行ってたりします。

本当の目的地はこっちなんですが…






















■日の丸写真館
雑談141

■旧笠井邸前
雑談142

■お好み焼き ほり川
雑談143

■真・ほぼろ焼き
雑談144
スペシャルにする勇気はありませんでした。

わかる人にだけわかってもらえたらいいです。
とりあえず全シーンコンプリートしてまいりました。(うさぎ島を除く)








さて、そんなこんなですが、せっかく広島まで行ったのですから…

國鉄広島を堪能しなければ…



■まずは、黒浜踏切にて…
雑談149
シーン的には、ゆうパック色が来て欲しかったのだが、黄色ばっかり…


■広島駅まで行けばいました…
雑談140
ゆうパック色は可部線に集結していたようです。


■まさかの非冷房…?
雑談150
隣のクモハは、バスの簡易冷房…、いまどき非冷房…ホントか?




そして、やっぱり広電

■グリーンムーバーMAXはカッコイイ
雑談138
しばらく来なかったうちに広電は、連接車ワールドになってましたね。
旧型車は、京都市電と大阪市電がわずかに残るだけ…。


■古豪はまだまだ頑張ってました
雑談145
私が広島に住んでいた頃は、こいつと2両連結の2000型がモーターを唸らせて幅を利かせていたんですけど…。
3時間ほど粘って1往復見ただけでした。
世代交代は思っていたよりも進んでいるようです。


■グリーンムーバーMAX「カープ号」
雑談148
國鉄広島のカープ号よりは上品なカンジです。

次回の自動運転は、路面電車で…いきましょうか…。
とくに紙屋町交差点は見ていて楽しいですからね。



あと広島といえば、


■もみじまんじゅう
雑談147
この日は、EF210-300と、EF67-100がほぼ半分ずつ稼動していたようで、
EF67-0は見ることができませんでした。

ブログにはUPしきれないほど写真を撮影してきました。
(16GBのSDカード4枚分)

やっぱり広島は鉄ちゃん趣味的に最高な場所ですね。


■個人的なお気に入りの1枚
雑談146
ヤフオクで1万円落札した一眼デジカメ(標準レンズ)だと、これが限界かも…。




模型は、現在所有しているBトレを半分に処分してから再開します。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。