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雑談その49


しばらく更新をしていませんが…実は書くことが無いのです。

Bトレに関しては、新規追加を凍結していますし
総数を減らすために、着々とオークションで処分中です。

手元に残す基準
・国鉄またはJR西日本の車両であること
・JR他社の車両でもJR西日本区間に乗り入れてくる車両であること
・阪急と京阪の車両であること
・その他の在阪私鉄は厳選して残すと決めた車両であること
・例外は、特別に思い入れのある車両であること


いままでは、JAMなどの運転会のために関東の車両を多く抱えていました。
実際に、首都圏で開催される運転会では
関東の車両を走らせていた方が観客の評判がよかったからです。

フル編成で所有していた首都圏の車両は定価以上で処分できました。
(E217系横須賀線15両や、E233系京葉線10両など…)
現在はオークションに出しても仕入れ値以下にしかならない車両を処分しています。



ところで…先日、初めて日比谷公園のイベントに行きましたが、
イベントというより限定品即売会ってカンジですね。
Bトレは、南海30000系とか、西武6000系とか発売されていましたが、
前途の条件ではありませんでしたのでスルーしてきました。
自分的にかなり絞込みが出来てきているようです。


Bトレは購入しなかったのですが、
かわりに鉄コレをいくつか買ってきました。

雑談151

新しいレイアウトを構想中で、
Bトレ専用ではなく普通の車両も走行可能にしたいと考えています。
現在のBトレ専用レイアウトを解体しても、やはりスペース的な制約は残るため
2~3両編成が限界…ということです。

共通点は編成長が短い…というだけで、見事なまでにバラバラですね。

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テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

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Secre

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

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