FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(08)下準備も忘れずに



  ユニトラックの分岐は開通した方向にのみ電気が流れる選択式ですが、4番ポイント等は開通方向に関係なく両方に電気が流れる非選択式にすることが可能です。  アナログは選択式でいいのですがDCCなので非選択にしておいた方が都合がいいのです。  もっと細かくいうと、自動運転レイアウトでは分岐と他の閉塞区間は独立しているため、選択式でも非選択式でも不具合はありません。  選択式よりも非選択式の方が切り替えに伴うリスクが少ないため、今回も非選択式にしておきます。  

■分岐は非選択式で全て設定
新追兎電鉄の建設 022

  位置検出においては、左右両方の線路に絶縁を入れる必要はありません。  逆に接触不良の場合でも通電するよう一方に絶縁を入れない方が良いこともあります。  しかしエンドレスレイアウトなので、パケットがループするリスクを抑えるため、両方に絶縁を入れておきます。  今回のようにレイアウトへ固定する場合、極性が逆転することはありませんので、絶縁位置を不規則にしても問題ありません。  安全性とリスクのバランスを考えて設定していきます。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。