FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(09)今度はツインモニタを標準装備



  新追兎電鉄の建設にあたり、旧追兎電鉄の処遇を考えておりました。  なにしろレイアウトを設置する場所が無いわけです。  せっかくの作品なので誰かに引き取ってもらえれば…と、オークションには超破格値で出品しましたが落札者がいなかったため、部品取り(これだけでもオークション出品金額より上)のため解体を考えていました。  しかし壊してしまうにはモッタイナイ…ということで友人が引き取ってくれることになりました。  金額的にはさらに破格値にしましたが、Nマガ掲載という記念作品が自分の知っている範囲で現存できることが喜ばしいかぎりです。  破格値とはいえ大きな金額で引き取ってくれた友人に感謝です。  先々週、先週と、譲渡した旧追兎電鉄の運搬と、新天地での自動運転設定などを行っていました。


  今回の新追兎電鉄においてのテーマは「計画性」  前回は各種要素が後から後から出てきたため機能はするが配線や機器が混沌としていました。  最初から考えたモノヅクリを推し進めていきます。


■ツインモニタを事前に準備
新追兎電鉄の建設 023

  前回は3.5インチの液晶モニタでしたが、今回は4.3インチにサイズアップして2台構成とします。  これに映し出す定点カメラの1台は従来どおりの場所に落ち着きそうですが、もう1台のカメラは新たな発見が出来る場所にしようと目論んでいます。  背後には準備中の自動運転用の配線群が横たわっております。  計画的にすすめ配線部分も見ていただけるようにしていきたいものです。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。