FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(15)今年のJAMは見送ることにしました


(どうでもいい内容です)

  ここしばらくブログも更新できていませんでしたが、とりあえず生きてます。  さて個人的に大きな転機があり模型製作が滞ってしまうことが確定であることから、今年の国際鉄道模型コンベンション(JAM)への出展は見送ることにしました。

■製作がまったく進んでいない新追兎電鉄
新追兎電鉄の建設 043

  設計図は完成しているので、いまからでも急げばJAMに出展することは可能です。  しかし、旧追兎電鉄で出来なかった部分を極めるというコンセプトで作り直しているのですから妥協はしたくありません。

  それと、ある疑問が出てきていることもJAM参加を見送る理由のひとつです。

  JAMにしても、このブログにしても、続ける意味があるのだろうか?という気になってきています。  昨年のJAMでは、旧追兎電鉄(現:北急電鉄追兎線)を出展して多くの来場者さんに見ていただけましたし、念願だったNゲージマガジンにも掲載されたことで一定の区切りがついています。  模型製作は楽しみの一つであるので止めませんが、JAMやブログで「自動運転の楽しさ」を発信していくことに限界を感じています。  友人の協力の下で「ニコニコ動画」に映像をUPしてそれなりの再生数があり、このブログも一定数のアクセスがあり、JAMで名刺を300枚ほど配布したものの、「私も自動運転をしたい」と連絡をくれた人は0人です。  このブログでは意図的に自動運転の核になる部分を隠しています。  だからこそ「ここはどうなっているの?」という人がいてもいいと思っていたわけですが…当方に情報発信力がなかったのでしょうね。  

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。