FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1日目(新プロジェクト発動)

仕事が多忙であったこともあり、半年以上も模型を中断していました。
今回、模型専用の部屋を入手したため、少しずつ再開させていこうかと…いうことです。

半年以上も放置していたのに、少しずつながらでもアクセスがあったことに驚きでもあり、申し訳ない気持ちもあり…
相変わらずマイペースですが、続けていこうかと思ってます。

■模型専用の部屋
新追兎電鉄2015-001

■作業可能になったリビング
新追兎電鉄2015-002

中断していた新追兎電鉄のレイアウトベースですが、施工方法の簡略化、軽量化、そして配線の自由度をあげるため作り直しです。

■途中まで出来ていたものを解体中
新追兎電鉄2015-003


従来より強度のあるスタイロフォームを2枚重ねで土台としています。
線路を敷設する部分はさらに強度が必要でスタイロフォームでは耐えられないため4mm厚のベニアとなります。

■仮組みで天板を設置して…
新追兎電鉄2015-004

■スタイロを重ねて高さをはかり、横梁を設置
新追兎電鉄2015-006

■横梁の強度を確保するため金具で補強
新追兎電鉄2015-007

この3連休ではここまで…。
このレイアウトベースですが、自動運転のために通常とはちょっと違う手順で進めていくので、もうちょっと時間がかかりそうです。

※あいかわらず仕事は忙しいのと、JAM出展という大きな目標が無いため、ブログは不定期更新です。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

tag : Bトレ ショーティー レイアウト DCC

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

しんじ

Author:しんじ
【完全自動ダイヤ運転に挑戦中】
2011年 国際鉄道模型コンベンションに初出展。
2012年 固定レイアウト製作開始。
2013年 国際鉄道模型コンベンションへ出展。
2013年 Nゲージマガジン掲載。

駅があるのに停まらない。通勤電車なのに新幹線のように暴走している…のが我慢できず、リアルさを追及した運転を目指すが挫折。結論からいうと、そういう運転は疲れるわけです。…ならばパソコンにすべて制御させてしまえば…というのがキッカケです。

もともとBトレや小さい車両が好きだったわけですが、自動運転をするには閉塞区間を短くする必要があり、ますます小さい車両にハマり中。
自動運転だけでは物足りず、駅アナウンス、信号制御、サウンドなど技術面を盛り込んで製作したレイアウトが雑誌掲載されたので燃え尽きていました。

でも誰もやっていないことがしたくで新しいレイアウト製作を開始しました。
駅を複数設置したレイアウトで各駅停車と急行が同時走行してダイヤグラムどおりに緩急接続するシーンを再現したい。

「パソコン制御による完全自動ダイヤ運転」

技術的にできる人はいるかもしれないけど、やっている人を見たことがない。
ならば比較されることもないから、思いっきりやっちゃえ…です。

技術面でまだ克服しないといけない部分が多いので、ご指導いただける方はいらっしゃいませんか?

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。